軍事

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    1: まとめくすな名無しさん 2016/09/10(土) 15:31:09.44 _USER9

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    スミソニアン航空宇宙博物館から借り受けるエンジン=県提供

     2018年に新装オープンする「かかみがはら航空宇宙科学博物館」(岐阜県
    各務原市)に、米国のスミソニアン航空宇宙博物館が所蔵する、旧日本陸軍
    航空隊の四式重爆撃機「飛龍」の改良型などに搭載予定だったエンジンの
    実物が展示されることになった。
     生産数は少なく、貴重な資料だという。

     訪米中の古田肇知事と、各務原市の浅野健司市長が6日(現地時間)、
    同博物館を訪れて3者による協定を締結し、無償で借り受けることで合意した。

     エンジンは、三菱重工業が製造した「ハ214ル」。1939年に作られた「ハ42」
    が原型で、出力は2300馬力。それまで米国でしか実用化されていなかった
    最先端技術「ターボチャージャー」を導入して、性能を向上させた。当時の
    日本の最先端技術を集めたエンジンだったが、太平洋戦争末期に実用化
    されたことから、生産はごく少数にとどまったとみられるという。川崎航空機
    (現・川崎重工業)が生産していた飛龍の改良型に搭載される予定だったが、
    試作機を作った段階で終戦を迎えている。

     県航空宇宙産業課は、「調べた範囲では、国内には残っていない。生産数も
    少なく貴重」とし、「新装オープンに展示が間に合うよう調整していきたい」
    としている。

     協定締結後、古田知事は、「展示物の貸借などの分野で、協力関係を構築
    していきたい」、浅野市長は「かかみがはら航空宇宙科学博物館を、世界に
    誇る博物館にしていきたい」と話し、スミソニアンのジョン・R・デイリー館長も
    「互いに良い関係を築いていきたい」と話した。(増実健一)
    2016年09月10日 07時36分 YOL

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20160909-OYT1T50050.html



     
    【四式重爆撃機「飛龍」に搭載予定だった「ハ214ル」エンヂンが航空審査部ゆかりの各務ヶ原で展示されるぞ!】の続きを読む

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    1: まとめくすな名無しさん 2016/01/20(水) 20:54:50.36 ID:CAP_USER*.net

    零式艦上戦闘機(零戦)が今月27日、海上自衛隊鹿屋航空基地(鹿児島県鹿屋市)の上空を飛ぶ。機体を所有するニュージーランド在住の日本人と、防衛省などの調整が終わったことが20日、わかった。日本の空を零戦が舞うのは、戦後初めてで、関係者は「日本の繁栄を築いた先人の勤勉さと技術革新に、思いをはせるきっかけにしてほしい」と語った。

    ◆飛行予定日は27日、周囲から見学を

     飛行予定日は27日で、28、29を予備日としている。基地内への立ち入りは禁止だが、周辺で飛ぶ様子を見ることはできる。パイロットに、零戦の飛行免許を持つ米国人を招く。

     機体は、ニュージーランドを拠点に、フライトジャケットの製造・販売会社を経営する石塚政秀氏(54)が所有する。

     現在、飛行可能な零戦は世界中に6機ある。所有者のうち日本人は、石塚氏だけという。平成22年5月、国内で零戦を飛ばす「零戦里帰りプロジェクト」を設立した。

    ◆トラブルから夢実現へ

    プロジェクトのきっかけは、トラブルだった。

     19年半ば、石塚氏のもとを、北海道小樽市の関係者を名乗る男性が訪れた。博物館で展示するために、零戦を入手したいが、その交渉を手伝ってほしいという依頼だった。

     石塚氏は、米国の飛行機収集家やパイロットに人脈があった。石塚氏は仲介を引き受けた。

     零戦を保有する米カリフォルニア州の有名バイクレーサーと売買契約を結んだ。彼が所有する機体は、パプアニューギニア・ラバウル近郊に放置されていた零戦22型で、米国人が1970年代に入手し、飛べるように復元していた。

     だが、契約後にリーマン・ショック(2008年9月)が発生した。男性が持ち掛けた零戦展示構想は、景気悪化のあおりを受けて、中止になったという。

     売買を取りやめれば、米国人レーサーから億単位の違約金を求められる。石塚氏は訴訟も考えたが、相談した弁護士に「零戦を生かす方法を考えた方が、自分の人生のためではないか」と諭された。

     石塚氏はもともと、飛行する零戦を日本人に見てもらいたいと夢を抱いていた。「それなら、日本で零戦を飛ばそう」。腹をくくった。

     3億5千万円かけて零戦を購入した。ニュージーランド・クライストチャーチにある牧場や自宅、車などを売り、借金もした。

     購入から4年半が経過した平成26年9月、機体が横浜港に到着した。駐機先は、隊員の研修用機材にすることを条件に、鹿児島県の鹿屋航空基地に決まった。

     鹿屋市までの輸送費などとして、インターネット経由で寄付金約2340万円を集めた。昨年7月初旬にエンジンテストも終え、いざ公開飛行を待つだけになった。

    続きはソースでご確認ください

    http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200101-n1.html
    http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200101-n2.html
    http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200101-n3.html
    http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200101-n4.html

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    【零戦が再び日本の空を舞う!今月27日に鹿屋航空基地の上空で飛行するぞ】の続きを読む

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    5: まとめくすな名無しさん 2015/11/13(金)23:20:35 ID:Ymn


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    P-26 ピーシューター
     ボーイングが開発した米陸軍初の単葉機
     初飛行は1932年で、開戦前からとうの昔に旧式化。

     フィリピンに少数が配備されていて、
     開戦当初の「ゼロ戦・隼が米軍機を圧倒!」のやられ役になった。

     中国に輸出されたP-26も日中戦争では結構活躍して、
     焦った日本軍はなぜかアメリカのP-35を急遽輸入したりしてる。



     
    【【画像あり】 にわかだけど、第二次大戦頃の米軍機を紹介していくよ!】の続きを読む

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    1: まとめくすな名無しさん 2015/11/11(水) 07:58:50.71 ID:lHQdOkfY0.net

    防衛省は、男女共同参画を推進する一環として、自衛隊でも女性の登用を拡大する必要があるとして、体への負担が大きいなどの理由からこれまで見送ってきた、戦闘機のパイロットへの女性自衛官の配置に踏み切る方針を固めました。
    防衛省は自衛隊機のパイロットとして、輸送機や哨戒機などには女性自衛官を配置していますが、F15やF4といった戦闘機については、高速での飛行中にかかる重力による体への負担が大きいことや、
    出産などで長期間休職した場合に任務に当たることができる期間が限られるなどの理由から、配置を見送ってきました。

    ただ、防衛省は、安倍内閣が成長戦略に「女性の活躍」を掲げて、女性の登用の拡大に積極的に取り組んでいることを踏まえ、男女共同参画を推進する一環として、戦闘機のパイロットへの女性自衛官の配置に踏み切る方針を固め、今週中にも正式に決定することになりました。
    この決定に伴い、訓練などを経て、3年後をめどに自衛隊で初めて女性の戦闘機パイロットが誕生することになります。

    防衛省の担当者は、「アメリカ軍などではすでに女性の戦闘機パイロットの登用が進んでおり、今後も女性自衛官の活躍に向けた施策を講じていきたい」と話しています。


    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151111/k10010301371000.html
    ※ ソース内動画有り



     
    【航空自衛隊が女も戦闘機パイロットに登用する事を決定!】の続きを読む

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    1: 名無しで叶える物語 2015/11/08(日)14:16:39 ID:PpL


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    金剛とか翔鶴とか龍驤とかは艦これやってるからわかるんだが、724空とか筑波空ってどんなところだったの?あと海軍少尉ってどれだけ偉いの?



     
    【元軍人のひいおじいちゃんの履歴書を入手したので詳しい人教えてください】の続きを読む

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    1: ストマッククロー(catv?)@\(^o^)/ 2015/11/05(木) 11:50:04.65 ID:QZQvQaJM0.net

    日本の空を守り続けて45年 “空のベテラン”F4ファントム 近づく引退も魂は継承

    夕日に照らされて自衛隊百里基地(茨城県小美玉市)にF4戦闘機が戻ってきた。F15、F2とともに
    日本の戦闘機三本柱の一角を担うF4EJ改、通称「ファントム」。1971(昭和46)年の配備から今年で45年、
    いまなお現役で日本の空を見守り続ける“空のベテラン”だ。

    F4は1958年(昭和33年)に米国で開発された艦上戦闘機で全長19・2メートル、超音速のマッハ2・2
    (時速2000キロ以上)での飛行が可能だ。ベトナム戦争では米軍の主力戦闘機として前線に送られ、
    湾岸戦争後の1990年代半ばに退役した。日本では百里基地と新田原(にゅうたばる)基地(宮崎県新富町)の
    2カ所に実戦配備され、現在も国籍不明機に対応する緊急発進(スクランブル)を行い、防空任務にあたっている。

    戦闘機としては異例の5000機以上が製造され、世界各国で航空ファンなどにも愛された名機だが、その多くが
    既に退役した。実動するファントムをひと目見ようと、基地周辺には海外から訪れる航空ファンもいるほど。

    日本でも2017(平成29)年度から次期主力戦闘機F35(第5世代戦闘機)に切り替えが決まり、勇退は近いと
    される。電子装備などが充実したF15、F2が第4世代に分類されるのに対し、F4は改良型第3世代機に分類
    されている。

    以下長文略

    http://www.sankei.com/politics/news/151105/plt1511050007-n1.html

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    【【軍事】 ファントム無頼 百里と言えばF4ファントム 東京急行を出迎えて45年】の続きを読む

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    1: 足4の字固め(北海道)@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 22:01:03.43 ID:FoBKLZHl0.net

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